バックオフィス業務と重要性
バックオフィス部門の重要性
バックオフィス部門は、企業を内側からサポートする重要かつ中心的な存在です。しかしながら多くの企業では、バックオフィス部門の業務改善は後手に回ることが多いのが現状です。企業に関わる全ての方が関係する部門であるにもかかわらず、その業務の重要性について理解に及んでいないというのが実情です。この項では、バックオフィスの業務に関して、業務内容・役割等の重要性や課題を理解し、業務改善についてのヒントをお伝えします。
バックオフィスとは?
バックオフィスとは、後方支援という意味を持ち、営業・開発・マーケティングなどの直接的に売り上げに関係するフロントオフィスとは違い、間接的に売り上げに関わる機能を持った業務を指します。一般的には次のような業務・部門の事を指すことが多いです。
• 経理・財務
• 人事・労務
• 庶務
• 営業事務
• 法務
• 内部監査・内部統制
• 情報システム
• 経営企画部 など
業務毎に部署として独立している場合もあれば、1つの部署で複数の業務の対応をしている場合もあります。
また、バックオフィス業務の役割は大きく分けて2つあり、「フロントオフィス部門の支援業務」「事務・会計機能」です。
3つの企業活動の要素の内の1つが「事務・会計機能」であり、企業活動の根幹の「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」の管理業務で、企業経営にとても重要な関わりを持ちます。この業務領域は、決算・納税・給与・年末調整・健康診断・労働保険など法令に則って進める必要のある業務が多く、責任も大きいのが特徴です。言い換えれば、バックオフィス業務が滞ってしまうと、1部門の影響だけでなくフロントオフィスやひいては、企業全体に影響が及んでしますとても重要な業務だと言えるでしょう。
クラウド型サービスという選択肢
勤怠管理のように従業員が直接利用するサービスだけでなく、会計処理・支払処理などのバックオフィス部門のみで完結する業務にも、さまざまなクラウド型サービスが提供されており、利便性を高めています。銀行などの入出金データを自動に取り込んだり、AI-OCR等の最新テクノロジーを活用し自動仕分けをしたり、デジタル化による業務効率化の実現が可能です。また、クライド型は場所を選ばないため、リモートワークも可能であり、複数契約のライセンスであれば、リモートワーク同士での作業分担や管理も可能です。繁忙期などは積極的に活用したい機能といえるでしょう。
また、法改正が起こった場合の仕様変更やメンテナンスにも対応しており、自社でソフトウェアの検討・管理をする必要な無い事も大きなメリットといえます。
デジタル化で効率UP
バックオフィス業務では、双方に関連した業務が数多くあります。例えば、仕分入力をするためには証憑類の回収・整理が必須であり、その後の証憑類の保管や支払予定表の作成作業なども必要となります。
効率化を考えるのであれば、一連の作業を最大限デジタル化するにはどうすればよいかを考えながらサービスを選ぶことをおススメします。
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