ブランディングとロゴデザインの関係性 作成時に大切なことは?
もはや企業に必要不可欠と言っても過言ではないロゴデザインは実はブランディングに大きな効果があります。
今回はそんなロゴデザインとブランディングの関係と、ロゴデザインの作成について解説していきます。
ロゴデザインとブランディングの関係
企業のロゴは一見ただのロゴでブランディングとは何も関係のないように見えますが、実はとても重要な関係を保っているのです。
なぜなら、ロゴデザインは企業のシンボルとして多くの人の印象に残るからです。
皆さんにもこの企業といったらあのマークといった感じでそれぞれ思い浮かべるものがあると思います。
皆さんの記憶により残るほど企業の存在価値を高めることができるのです。
人は文字よりも絵や写真の方が記憶に残るという性質を持っているため、好感を持った商品はその商品に貼られているロゴデザインから企業のイメージを知らず知らずのうちに良いイメージとして記憶に残します。
何度もその行為を行うことで、顧客の信頼と愛着を得ることができます。
ロゴデザインはマーケティングに重要な役割を果たしており、ブランディングに大いに効果があると判断できます。
ロゴデザインで意識すること
ロゴデザインを作成する時に意識するべきことを2つ紹介します。
企業のコンセプト
ロゴデザインを見た時に企業の概念やコンセプトが表されているかどうかが重要です。
企業のイメージや商品の特徴を伝えるためにロゴデザインは作成されるので、ロゴデザインを見ただけで多くの人に理解してもらえるようなデザインにしましょう。
汎用性
ロゴデザインというのは企業のシンボルだと前述した通り、企業や商品をより印象付けるためには多くの場所にロゴデザインを使用するべきです。
その時に複雑すぎるデザインであったり視覚効果が高すぎるデザインだと、汎用性が低く人の目に届く機会を減らしてしまう可能性があります。
どの場所でどのような目的で使うのかを考慮して作成すると汎用性を高めることができます。
ロゴデザインの作り方
ロゴデザインの作成方法は自社で作成するものと、デザイナーに依頼する2通りがあります。
自社で作成
自社で作成する場合のメリットは、コストがあまりかからないということです。
ロゴ作成が可能なweb上のツールなどを使用してロゴデザインを作成することができます。
しかし、無料のツールではデザインに限界があったり平凡な出来になってしまう可能性が高いというデメリットもあります。
デザイナーに依頼
デザイナーに依頼するとコストが高くかかるデメリットがありますが、多くの人の目を引くインパクトのあるロゴデザインを作成することが可能です。
事前に企業のコンセプトやどのような思いをロゴデザインに込めたいかなどを話し合っておくことで希望に沿ったデザインを作成することができます。
まとめ
ロゴデザインは企業のシンボルと言えるため人の目に触れる機会が多く、ブランディングの効果が大いに期待できます。
ロゴデザインを作成する時にはコンセプトを正確に伝えることと使用場所を意識して作成するようにしてください。
また、自社で作成するのとデザイナーに依頼するのとどちらもメリットとデメリットがそれぞれ考えられますので、よく検討した上で最適な判断を取るようにしましょう。
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