VIRTUAL OFFICE COLUMN

バーチャルオフィス豆知識

初心者でも簡単に作成できる事業計画書の書き方のポイントとは

初心者でも簡単に作成できる事業計画書の書き方のポイントとは

事業計画書に記載すべき項目

事業計画書とは、会社がどのように営業活動を行うのかといったことから将来的にどのくらいの利益を上げられるのかといった細かなことまでを記載した、書面のことを指します。 計画書によっても記載内容は異なりますが、基本的には「企業の理念・概要」「自社事業の概要・コンセプト」「自社の強みと弱み」「従業員についての詳細」「競合・市場規模の情報」「具体的なサービス・商品について」「販売戦略やビジネスモデル」「今後の人員体制」などについて記載することが多いです。

事業計画書に記載すべき項目

どうやって書くの?事業計画書の書き方ポイントを紹介

・なぜ事業を行いたいのか目的と理念を明確に記載
→融資担当者に事業をしたいと思う目的・理念がきちんと伝わるように、具体的に事業内容やターゲット層、将来的な展望を記載しましょう。
・自身の経験や経歴もアピールする
→どういった人物が事業をしようとしているかを相手に伝えることが重要となるため、謙遜せずに経験や経歴を記載しましょう。
・競合他社より良い点をしっかりと主張する
→自社の強みをアピールする目的で、他者よりも優れている点は明確に記載しましょう。
・ターゲット層を明確に説明する
→どういった層をターゲットにするかでも、販売方法や競合相手が異なってきます。
事前に下調べを行える点も踏まえて、ターゲット層は明確にしておきましょう。
・市場環境の予測、下調べを行う
→始めようとする事業に将来性があるかどうかも調べた上で予測して、計画書に記載しておきたいです。
・前もって取引関係は決めておく
→計画書作成時点で、取引先との契約書や見積書も一緒に提出できれば信頼度を高めることができます。
・リスクや解決策についても明示を
→計画書作成時点で考え得るリスクとその解決策については記載しておきましょう。
・簡潔にわかりやすい記載を意識する
→専門用語は避けて、誰が見てもわかるような計画書を意識して作成しましょう。
・表やグラフなどの図も上手く活用する
→文字だけの計画書よりも、表やグラフを使用できる場面では積極的に活用することで、計画書を見る人も理解しやすくなるでしょう。

事業計画書を作成すればどういったメリットがある?

・資金調達時に融資を受けやすくなる
→事業の細かなことが目に見えるため、資金調達のハードルが下がるでしょう。
・金融機関の融資審査でも合格率のアップが期待できる
→事業計画書があることで信頼度がアップし、融資を受けやすくなるでしょう。
・自分自身が事業を俯瞰して見ることができる
→細かく項目別に考えられることで、修正点や追加点などを俯瞰的に考えることができるでしょう。

事業計画書を作成すればどういったメリットがある?

事業計画書を作成することは色々なメリットがある!

今回は事業計画書を作成するために必要な項目について、簡単に記載できるよう紹介してきました。 事業を成り立たせるために必要な資金調達に役立ったり、事業の見直しが行えるという点で大変重要な役割を果たす事業計画書。
一度、自分の事業についても事業計画書を作成してみるのはいかがでしょうか。

どうやって書くの?事業計画書の書き方ポイントを紹介

この記事を書いたライター

この記事を書いたライター

株式会社ループス 
ビズアシスト大阪:web担当

ビズアシスト大阪のウェブ担当スタッフが不定期で更新します。バーチャルオフィス界隈の
最新ニュースからビジネスのノウハウまで、ランダムにアップいたします!

おすすめ記事

大阪の格安バーチャルオフィスなら
ビズアシストのTOPページ

大阪のバーチャルオフィスに関する
わからないことは、
まずはビズアシスト大阪へご相談ください。

メールでのお問い合わせ

24時間365日受け付けています。
お気軽にご相談ください。

お電話でのお問い合わせ

0120-409-730

平日10:00~18:00