ロゴデザインに求められる清潔感とは何? さわやかを演出する方法とは
実際にロゴデザインを作成するとなると、どのようなデザインが良くて大衆に受け入れられるのかを考える必要があります。
そのためにはまず求められるロゴデザインを知ることから始めなければいけません。
今回はどのようなロゴデザインが求められるのか、そのデザインを演出するためにできることを解説していきます。
求められるロゴデザインは?
多くの企業がどんどん出てきている今、一体どのようなデザインが求められているのでしょうか。
一般的には、おしゃれなデザイン、かっこいいデザイン、かわいいデザインなどです。
しかし、近年求められるロゴデザインに清潔感が加わるようになりました。
その理由として挙げられるのは、昨今で1番大きな変化となったコロナウイルスによる影響です。
コロナウイルスの流行によって常に衛生的に保つことが求められてきました。
その影響でロゴデザインにも清潔感を求める人が多くなってきたのです。
ロゴデザインの清潔感とは
清潔感のあるデザインというのは想像が難しい部分もありますが、言い換えると、求められているものはさわやかさです。
では一体、どのようなものがさわやかという定義に当てはまるのでしょうか。
それは、人が実際に生活をしている時にさわやかだと感じるものです。
ロゴデザインでさわやかを表現するとなると、視覚からの映像がさわやかであることが条件となります。
清潔感を演出するためにできること
前述した通り、ロゴデザインでさわやかさを演出するためには視覚から伝える必要があります。
デザイン
人が普段生活する上で、視覚からさわやかだと感じるものには何があるでしょうか。
例えば、緑の草原や青が綺麗な海などですよね。
これらのデザインをロゴデザインとして用いることでさわやかだと人々に感じてもらうことができます。
色
さらに、デザインの他にも「色」にこだわることも大切です。
さわやかさの代表的な存在である、海で思い浮かべる人は青ではないでしょうか。
この青色を使用することでデザインと同時にさわやかさをプラスすることができます。
線の太さ
線の太さも工夫することでさわやかさをさらに演出することが可能です。
デザインに使用される線や文字の太さを細くすることによって、スタイリッシュな印象を与えることができるため、結果的にさわやかにつながります。
まとめ
コロナウイルスの影響で、求められるデザイン像も随分と変化してきました。
清潔感を大事にする人が多い今、デザインでさわやかさを演出することはもはや義務のようになってきています。
ロゴデザインでさわやかを感じるためには視覚からの情報が必要で、そのためにはさわやかだと人が感じるデザインだけでなく、色や線の太さまで意識する必要があるのです。
おすすめ記事
-
人工知能の新たなフロンティア:会話型AIの実力と活用法
近年、会話型AIが多くのメディアやSNSで話題となっています。その人気は、多くの人々がこの新技術に興味を持ちつつ、一方でその利用にはまだ戸惑いを感じているという状況を反映しています。
-
プロフェッショナルな自己紹介で人脈を拡大するテクニック
新しい職場やプロジェクトが始まる際、最初のステップは自分を効果的に紹介することです。この瞬間が、あなたがどのような人物であるかを相手に示す重要な場面です。
-
事業名選定の究極ガイド:成功への第一歩を踏み出すために
事業をスタートする際、多くの人が何を名前として採用するかに頭を抱えます。ただの名前以上に、事業名はそのビジネスの顔とも言えます。