コンテンツマーケティングを始めよう
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングは日本でも急速に注目されています。2014年頃から、BtoB業界でも聞かれるようになった言葉で、自社サイトでのコンテンツマーケティングが重要視されています。コンテンツマーケティングとは様々な考え方がありますが、そもそもの大きな定義として「ユーザーにとって価値のあるコンテンツを最適な型式で作成し、それを様々な手法でユーザーに届けることにより、ターゲットユーザーとの接触を増やす戦略的なマーケティング手法」のことを指します。
コンテンツの内容選び
コンテンツマーケティングは、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを最適な形式で作成し、様々な手法を用いてユーザーに提供する戦略的なマーケティング手法です。このため、コンテンツの制作だけでなく、効果的な配信方法も非常に重要です。デジタル環境に焦点を当てることが一般的ですが、チラシや情報誌などアナログな媒体でもコンテンツマーケティングを行うことができます。コンテンツを考えるときに、新しい独創的なアイディア考案が必要と思いがちですが、既存のコンテンツの再利用も有効です。コンテンツの特性とゴールを考えながら内容を選定していきましょう
コンテンツマトリクスの考え方
コンテンツの特性を理解するために、「コンテンツマトリクス」を作製してみましょう。マトリクスでは、縦軸に作成側のアプローチ、横軸に受け取り側の期待を指標とし、コンテンツの特性を表にしてみます。そして、コンテンツの種類によって、何を伝えたるのが有効か、自社で提供できるコンテンツと照らし合わせて案が得てみましょう。コンテンツによって難易度は異なります。ゲームやインフォグラフィックなどは制作が難しい一方で、チェックリストやレポート、ホワイトペーパーなどは比較的容易に作成できます。まずは、容易なところから始めるのも一つの手です。
お手軽で効果的な事例コンテンツ
事例コンテンツは、コンテンツマーケティングにおいて非常に有効的で手軽に作成することができるコンテンツです。他社からの推薦があると、顧客に製品の良さを印象付けることができ、カスタマージャーニーのあらゆる段階の顧客にも訴求することができます。事例コンテンツは既存の実績に少し手を加えるだけで比較的容易に作成できるため、継続的な更新も行いやすいです。時間や費用が限られている場合でもコンテンツを作成することができます。まず何を発信したらよいかわからない、コンテンツ制作に予算や時間が割けないという方は事例コンテンツから始めてみることをおすすめします。
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