コーポレートサイトはなぜ必要? 作成する目的とメリットとは
コーポレートサイトというのは企業を紹介するためのサイトのことで、顧客や採用情報などが載っています。
今回は、そんなコーポレートサイトの利用目的からメリット、記載した方が良い情報の説明を行なっていきます。
コーポレートサイトを作る目的とは?
コーポレートサイトを作成する最も大きな目的といえば、自社を紹介することです。
企業の情報発信を行い、コーポレートサイトの利用で会社概要や事業内容を伝えることができます。
コーポレートサイトを利用する人は顧客だけでなく、新卒や中途採用の応募者など幅広くいます。
そのため、企業の商品情報だけでなく採用情報など多くの情報を確認できるようにする必要があります。
また、コーポレートサイトに企業情報や商品情報を載せるだけでなく、サイト自体を工夫することで広報の役割を担うこともあります。
その企業のターゲット層や顧客に合わせたコーポレートサイトを運営することで魅力をアピールすることができ、ファンの獲得にも繋がります。
コーポレートサイトを作成するメリット2選
コーポレートサイトを作成する上で得られるメリットを2つご紹介します。
1.優秀な人材の窓口になる
就職活動中の人や求職者の人はその企業の情報を得るために必ずサイトを訪れます。
どのような雰囲気なのか、どのような活動を行なっているのかを伝えることに役立つのはもちろん、コーポレートサイトのデザインが良ければそれだけで好印象を与えることもできます。
2.お問い合わせサービスがスムーズになる
コーポレートサイトにお問い合わせ先を記載したり、フォームを設けることで顧客からのお問い合わせにスムーズに対応することができます。
顧客からのお問い合わせは通常時間が必要になりますが、最近ではコーポレートサイトにチャットを設けたりAIを利用することで速やかに対応を行うことができるようになりました。
お問い合わせ対応がスムーズに行えると顧客満足度も上がるため、顧客の確保や従業員の労力削減などにつながります。
コーポレートサイトに記載するべき情報とは
コーポレートサイトに記載するべき主な情報は3つです。
1会社概要
会社名や事業概要、企業のビジョンなどの企業の基本情報の記載を行いましょう。
会社の所在地とともにマップなどを貼り付けておくと視覚的にも効果的です。
2お問い合わせ
メールや電話のお問い合わせ先や、リアルタイムで会話ができるチャットなどのお問い合わせ対応を記載しておきましょう。
顧客の意見を聞くことのできる貴重な機会なので充実させておくといいです。
3SNS情報
近年ではSNSを利用している企業も多く、SNS情報を記載することで新たな顧客確保にも繋げることができます。
まとめ
コーポレートサイトを活用することで新たな顧客の確保や従業員の確保などメリットが多く生まれます。
これからの時代でもどんどん需要が高まってくると思いますので、正しく運営を行なって顧客満足度も従業員の負担も減らしていきましょう。
おすすめ記事
-
人工知能の新たなフロンティア:会話型AIの実力と活用法
近年、会話型AIが多くのメディアやSNSで話題となっています。その人気は、多くの人々がこの新技術に興味を持ちつつ、一方でその利用にはまだ戸惑いを感じているという状況を反映しています。
-
プロフェッショナルな自己紹介で人脈を拡大するテクニック
新しい職場やプロジェクトが始まる際、最初のステップは自分を効果的に紹介することです。この瞬間が、あなたがどのような人物であるかを相手に示す重要な場面です。
-
事業名選定の究極ガイド:成功への第一歩を踏み出すために
事業をスタートする際、多くの人が何を名前として採用するかに頭を抱えます。ただの名前以上に、事業名はそのビジネスの顔とも言えます。