クラウドファンディングで批判を受けないためには?
なぜ乞食と言われるのか
今、クラウドファンディングという新しい資金調達形態が注目されています。クラウドファンディングが存在感を増している証拠として、ある団体の調査によると3年前と比べると、購入型クラウドファンディングの市場規模が6.5倍にもなっているという事例があります。
しかし、クラウドファンディングのことを良く思わない人も一定数存在します。クラウドファンディングは目標金額を提示して、不特定多数の人々からお金をもらうものなので、乞食のようなものという批判が寄せられることがあります。
今回の記事では、クラウドファンディングは乞食だという批判がなぜ生まれるのか、その要因について考察していきます。
なぜ乞食と言われるのかについては、個人でクラウドファンディングを利用できることにあります。もし、目標金額が個人で達成できる金額であるのならば、それは周りの人々からお金欲しさにプロジェクトを立ち上げていると思われる傾向があります。
あまりにも小規模なプロジェクトだと、乞食行為だと思われて、支援者に熱意や真剣さが伝わりづらく、時には批判の的になってしまいます。
クラウドファンディングにおける他の注意点
5W2H1Mを明らかにしつつ、達成したい目標を明確にすることで支援者から乞食と思われるのを防ぐことができます。
また、支援者に対する対応を誠実かつ迅速にすることは支援者との信頼関係を築くために重要なため、支援者から質問等があれば誠実に分かりやすい説明で対応し、なるべく早く連絡に気付けるように通知を付けておくなどの対策をしましょう。
乞食と言われないための対策
顧客ロイヤルティを向上させるためには、まず顧客の意見を聞く必要があります。既存の顧客に向けてヒアリング会を行ったり、SNSのデータを収集して分析したり、クラウドファンディングを通じて商品に対する意見を集めたりするのが有効です。
意見を集め、改善点を洗い出したら、それを解決するための施策を考え、自身の商品を改良していくことで顧客ロイヤルティの向上につなげることができます。
まとめ
クラウドファンディングはプロジェクトの起案者と支援者ともにメリットを得られる仕組みになっているため乞食とは言い切れないでしょう。しかし、プロジェクトの背景や資金の使い道が明確になっていないと、支援者にとっては起案者はクラウドファンディングを自分の利益のために利用しているのではないかと思ってしまうことがあります。
また、支援者にとってメリットがあるかどうかではなく、起案者のプロジェクトに対する熱意も支援者がお金を支援したいと思う要因の一つということを頭に入れておきましょう。
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