自社ドメイン vs. 他社ドメイン/企業ブログにはどっち?
はじめに
企業ブログの運用を始める際、自社の独自ドメインを用意してブログを運用するべきか、既存のプラットフォームを利用して他社のドメインでローコストで簡単に運用を始めるべきか悩むマーケッターも多いでしょう。この記事では自社ドメインと他社ドメイン、どちらが企業ブログに向いているのか解説します。まず、自社ドメイン他社ドメインの特徴を知り、企業ブログの目的を考えることで、どちらが適切か紐解いていきたいと思います。
自社ドメインと他社ドメインの特徴
自社ドメインと他社ドメイン、どちらにするかによって、ブログの管理の手間や将来の的な活用の道などが変わってきます。自社ドメインは、企業独自のサイト用のドメインを取得し、そこで運用を行っていきます。これに対し、他社ドメインは、例えば「アメブロ」などのブログ更新プラットフォームなどの外部のプラットフォームを使用し、共有のドメインでブログを運用します。自社ドメインは、所有権を確保し、コンテンツを自由に管理できる利点がありますが、取得には一定の費用がかかり、専門知識も必要になります。一方、他社ドメインは、簡単に始められますが、プラットフォームの規約やインターフェースなどに制約があります。
企業ブログには自社ドメイン
企業ブログを運用する場合、自社のコンテンツの所有権を自身が持っておく必要があるため、自社ドメインが欠かせません。他社ドメインを使用した場合、投稿したコンテンツの所有権がサービス管理会社に帰属する場合が多いです。これは利用規約に規定されています。サービス管理会社が所有権を持ってしまうと、他のメディアでコンテンツを自由に利用できない可能性があります。また、データの維持管理がサービス管理会社任せになるため、思いがけず蓄積してきたコンテンツが消えてしまうリスクも伴います。そのため、コンテンツの蓄積・利用が命となる企業ブログには自社ドメインをおすすめします。
ブログはブランディングに役立つ宝箱
オウンドメディア(自社メディア)の企業ブログは宝箱のようなもので、長期的に企業ブランディングの上での宝物となるコンテンツを蓄積していくことで効果が表れます。検索エンジンはコンテンツの質を重視し、質の高いコンテンツが評価されます。自社のWebコンテンツを資産として蓄積し、価値あるものの詰まった宝箱を作り上げることで、息の長いブランディング戦略に生かすことができます。コンテンツの蓄積には時間がかかりますが、一度コンテンツを公開してしまえば、インターネットユーザーの目に留まるようになりますので、永続的にインターネット検索をする人の目に触れるようになります。
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