業務委託契約のメリット・デメリットや流れについても解説
業務委託とは少し異なるその他の働き方とは?
・契約社員
→期限付きで企業と雇用契約を結ぶ働き方です。
保険料を会社が負担してくれたりと、手厚い補償を受けられる点が業務委託との違いです。
・派遣社員
→派遣元の会社と契約を結んで、派遣先で働く働き方です。
業務委託の場合は適用されない、就労規則や労働基準法・社会保険などが適用されます。
・フリーランス
→個人事業主として、個人が開業届を税務署へ提出して仕事に従事する働き方です。
業務委託とは異なり、自分の裁量で仕事を行うことができます。
・アルバートやパート
→短時間、勤務を行う働き方です。
就業時間は短くても会社と雇用契約を結んでいるのが業務委託との違いです。
業務委託を受ける側のメリット・デメリット
フリーランスや個人事業主でも業務の外注依頼を受けることは可能ですが、どういったメリット・デメリットがあるのか確認しておきましょう。
・メリット
→専門的な知識やスキルを十分に活かして仕事できる点が挙げられます。 個人で働いているため、人間関係での問題に悩むことなく、勤務場所や時間の制約なしに自由に働きやすいこともメリットです。
・デメリット
→会社との雇用関係がない業務委託を受けるということは、収入の面で安定性が確保されないというデメリットがあります。保険料の負担も自分で行い、基本的な事務処理も自分で行う必要があるため、一般的に考えられる仕事以外でも遂行すべき業務が多いです。
具体的に紹介!契約書の作成方法とは?
業務受託に関する事項について、ポイントを詳しく解説していきます。
・契約の種類
→契約書に名称を記載し、契約内容は準委任か請負かで区別されています。
・業務内容や遂行方法について
→業務内容、工程、期間、遂行手順や規則等を記載します。
文字での記載が難しい場合は補足資料も使用します。
・報酬について
→曖昧な結果を予防するため、報酬の計算方法をきちんと設定しておき、合計金額、内訳、支払い時期と支払い方法を記載します。
・成果物の帰属について
→成果物の知的財産権でのトラブルを予防するために、引き渡し時期や帰属する範囲について明確に記載しておきます。
・損害賠償について
→万が一、契約違反があった場合に備えて約束しておく内容を記載しておきましょう。
メリット・デメリットも踏まえて適切に外部委託を活用しましょう
会社の業務は雇用された社員で遂行することが当たり前の時代でした。
しかし最近では会社の更なる売上アップのために、業務を外部委託する会社も増えてきています。
外部委託のメリット・デメリットを知り、トラブルを起こさないよう契約書をきちんと作成した上で上手に外部委託も活用していきましょう。
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