ホームページリニューアルの流れや準備について
ホームページリニューアルって?
ホームページリニューアルとは、ウェブサイト全体の大規模な変更や再構築のこと。
デザインの一新やナビゲーションの改善、コンテンツの再編成などもホームページリニューアルに含まれます。
ホームページのリニューアルは、ビジネスの成長とブランドイメージの向上のカギです。
集客やブランディングの強化というメリットもありますが、作業にかかる時間や手間、予算や人員の確保の部分でデメリットもあります。
ホームページのリニューアルにはきっかけがあります。
◎システム・機能要因
・サイトの高速化・セキュリティの強化・・CMSの導入など
◎デザイン・コンテンツの要因
・UI、UXの改善・デザインやコンテンツが古い
ホームページリニューアルの流れは?
1.調査と分析
リニューアル前に現状のウェブサイトの調査と分析を行います。
2.目標の設定
リニューアルの目的を明確に設定します。
3.Web制作会社を選定、依頼
リニューアルをする際は、Web制作会社の協力が必要となります。
複数の制作会社を比較し、自社に合った制作会社を選びましょう。
4.デザイン、コンテンツの方針を決め制作
リニューアルのデザインやコンテンツを決め、制作を進めましょう。
5.サイトの公開、運用
制作が終了したら新しいウェブサイトを公開。
公開前の最終的なテストを行い、品質の確認を忘れず行いましょう。
ホームページリニューアルの準備はどうする?
まず現在のホームページの分析を行うことが重要になります。
現状分析を行うことは、リニューアルの計画を立てる上での基盤です。
◎サイトの利用者を理解
ホームページを利用しているユーザーを理解する必要があります。
◎競合サイトの調査
ターゲットとなるユーザーのニーズを把握するために必要です。
次にリニューアルの目標を設定します。
ホームページのリニューアルにおいて、期待する成果を明確に定義することが重要。
具体的な成果を設定することで、リニューアルの目的を達成するための足掛かりとなります。
◎成果を測る指標(KPI)を設定
数値化された指標がないと成功か失敗か判断が難しくなってしまいます。
ホームページ制作会社の選び方のポイントと種類
【ホームページ制作会社の選び方のポイント】
・リニューアルの目的の明確化
明確な目的を持つことで、制作会社の選定基準が明確に。
・口コミや評判の確認
他のクライアントの満足度や信頼性を把握することが可能。
・ポートフォリオのチェック
制作会社のスタイルやクオリティの把握が可能。
・価格と契約条件の検討
予算に合っているか、サービスやサポート内容の確認。
・コミュニケーション能力と提案力の確認
自社の要件を理解し、最適な提案をしてくれる制作会社を選定。
【ホームページ制作会社の種類】
・ウェブ制作会社
・自社内の制作チーム
・フリーランス
・デジタルマーケティング会社
・テンプレートベースの制作会社
おすすめ記事
-
人工知能の新たなフロンティア:会話型AIの実力と活用法
近年、会話型AIが多くのメディアやSNSで話題となっています。その人気は、多くの人々がこの新技術に興味を持ちつつ、一方でその利用にはまだ戸惑いを感じているという状況を反映しています。
-
プロフェッショナルな自己紹介で人脈を拡大するテクニック
新しい職場やプロジェクトが始まる際、最初のステップは自分を効果的に紹介することです。この瞬間が、あなたがどのような人物であるかを相手に示す重要な場面です。
-
事業名選定の究極ガイド:成功への第一歩を踏み出すために
事業をスタートする際、多くの人が何を名前として採用するかに頭を抱えます。ただの名前以上に、事業名はそのビジネスの顔とも言えます。