写真入れ名刺で印象アップ「覚えてもらう」名刺の作成方法
名刺交換で「好印象」をつかむ!?顔写真を活かして覚えてもらおう
新規取引先や新しい顧客との顔合わせは、その後の関係の構築につなげるためにもぜひともいい印象をあたえておきたいところです。その際の「名刺交換」で相手に自分や企業の印象を強く残しておくことが必要となります。その名刺に写真や画像を載せることで、視覚的イメージを与えて安易にまたスピーディーに相手の感情を刺激できます。もっともポピュラーなのが顔写真ですが、その企業の代表商品や自分の趣味に写真をのせるのも良い効果を与えれるかもしれません。
名刺に載せる効果的な写真とは!?その特徴を理解しておこう
写真を載せるにおいて、その効果をより上げる手法をつかんでおくことも大事です。構図においては「三分割法(画面をタテヨコ均等に三分割に線を引き、その線が交わる4箇所のうちのどこか一か所に被写体を置く手法)」と「三角形構図(写真に三角形の線を引くまたは、三角形の頂点に被写体を設置する手法)」を利用してバランスの良い写真にしましょう。また「余白」を効果的につかうことも重要です。人物写真であれば頭上部は余白を少なく、建物や商品を入れる場合は背景を活かして余裕のある配置にしましょう。
写真の撮影方法にも気を配り、その効果を知っておこう!?
掲載する写真も撮影方法によってその効果も変わってきます。自分で撮影するときのメリットは時と場所を選ばないこと、また何度でも無制限に取り直しができるという点でしょう。本格的に撮影スタジオで撮影する方法もあります。洋服からヘアスタイル、メイクアップやポーズまでプロの指導のもとレベルの高い写真が撮影できます。また表情にも気を配る事ができて、良い表情の作りかたや、それを引き出す演出などもあります。必要に応じてレタッチも可能になり、ハイレベルな一枚に仕上がるでしょう。
写真を有効に使ってハイレベルな名刺に!?営業力にも差をつけよう
名刺という限られたスペースの中で文字だけのものより、写真を加えるだけでその印象もグッとあがる事が期待できます。しかしながらあまりたくさんのものを詰め込み過ぎると逆に見にくくなり、相手の頭にも残りにくくなってしまうということもあります。効果的な写真の活用法として、タテ型名刺や、モノクロ印刷、背景を入れてみるなどそのバリエーションは豊富に考えられます。大切な事は「何を一番伝えたいか」ということを十分に検討し、そのイメージに合致した写真を考えましょう。そのこだわりの一枚が、印象に残る名刺になる営業力の強化にも一役買えるはずです。
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