飲食店で原価率が低いメニューは?原価率の下げ方もご紹介
飲食店では集客が期待できるメニューを大切にしなければなりませんが、同時に利益率の高いメニューも必要です。利益率の高いメニューで利益を出して、飲食店の経営を軌道に乗せなければなりません。
一見難しいように見えますが、その方法は確実にあります。そして、工夫次第で利益を出す人気メニューにもなるのです。
そこで今回は、飲食店で原価率が低いメニューと、原価率の下げ方をご紹介します。
飲食店での原価率とは?
原価率とは、売上に対する仕入れた食材の値段の割合を表したものです。「原価÷売価×100=原価率」という計算式で求められ、例えば400円で食材を仕入れて1000円のメニューを作った場合には、原価率は40%となります。
飲食店における原価率は平均30%に設定しているといわれますが、全てそのようにしているわけではありません。中には、ほとんどのメニューの原価率を50%〜60%に設定している飲食店もあります。
販売価格を高くすれば、その分原価率を抑えることも可能です。しかし、あまりに高すぎると注文自体が入らなくなるため、バランスを考えていかなければなりません。
仕入れ先を見直しせば原価率は上がる!
食材を安く仕入れることができれば、その分原価率を抑えられます。
よって、仕入れ先探しがとても重要になりますが、その都度仕入れるのも面倒でしょう。そうしたことから、卸業者と長期契約を結んで仕入れているという飲食店も多いのではないでしょうか。
卸業者からの仕入れは、一度契約すれば継続して食材を調達できるメリットがあります。しかし、契約した当時は最安値だったとしても、現在は当初よりも仕入れ価格が高くなっている食材があるかもしれません。
そこで、定期的に仕入れ先を見直すことで、現在よりも原価率を下げられることもあります。
利益率を上げる戦略「マージンミックス」とは?
多くの飲食店が利益率を上げるために行っている戦略の1つに、「マージンミックス」という手法があります。
マージンミックスとは、原価率の高い商品と原価率の低い商品をセットで販売することで、全体の利益をプラスにする手法です。
たとえば、利益率の高いハンバーガーだけ売れても利益はあまり出ません。ですが、利益率の低いフライドポテトやドリンクとセットで販売することにより、利益が生まれるようになります。
つまり、原価率が高いメニューと原価率が低いメニューを一緒に注文してもらえるよう、お客様を誘導できるかどうかが利益率アップの鍵となります。
原価率の低いメニューは?
原価率の低いメニューには、以下のものがあります。
・ペペロンチーノ
・ピザ
・ポテトサラダ
・餃子
・ショートケーキ
・アイスクリーム
たとえば、ペペロンチーノやショートケーキは使用する食材がそれほど多くありません。作り置きできる餃子や盛り付けるだけで済むアイスクリームは、作るコストを削減できます。
これらのメニューに共通しているのは、原価の低い食材を使用することです。原価率の低い食材を把握しておけば、利益が出やすいメニューを作れるようになります。
今回は、飲食店で原価率が低いメニューについてご紹介しました。
原価率の低いメニューは、飲食店になくてはならないものです。
さらに、短時間で提供できるものが多いので、スタッフに負担を掛けずにメニューの品数を増やせるメリットもあります。
原価率の低いメニューを上手に取り入れて、利益率アップを目指していきましょう。
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