製造業のWebマーケティングについてご紹介
Webマーケティングとデジタルマーケティング
Webマーケティングの重要度は年々増してきていますが、特に製造業では重要です。今までは、現場の営業から聞き取るしかなかった顧客ニーズ・市場トレンドがデジタル技術の向上によって平易になって来ています。現場の生の声が重要だというのは変わりありませんが、Webマーケティングという手法を使うことによって、自社の売り上げは大きく変わります。この項では、製造業に特化したWebマーケティングについてご紹介します。
Webマーケティングは、ウェブサイトやオンライン上のサービスを利用して実施するマーケティング活動のことを指します。ウェブサイトを使って集客をし、情報に接触した上でのコンタクトや資料DLに結びつける一連の流れの事を指し、代表的なものはSEO・Web広告・CRO・EFOなどです。また、ウェブサイトのリニューアルを行いデザインや使いやすさを向上させることで、アクションを促すこともWebマーケティング施策の1つといえます。一般的に、マーケティング(コミュニケーション)は、求めるターゲット(顧客)に適切なタイミングで、適切な情報を与えることで、アクション(問い合わせ・購入等)に結び付けることがゴールになります。Webマーケティングの領域では、その様な活動をWeb上で行うことに特徴があります。殊、製造業においては「いいものを作れば誰かが勝ってくれる」という時代ではなくなってきている為、潜在顧客・顕在顧客との接触を最大化して、商談につなげるためのWebマーケティングが重要です。同じような言葉として、デジタルマーケティングという言葉があります。ほぼ同義として扱われることも多いですが、ウェブサイトに関わる領域がWebマーケティングで、AIやサイネージなどを含めた広義のWebがデジタルマーケティングと理解しておいていいでしょう。
Webマーケティングの重要性
では、なぜ製造業において特にWebマーケティングが重要なのでしょうか。理由はマーケットの変化です。日本はこの先、労働人口が減り、マーケットもどんどん小さくなっていきます、そうすると、新たな取引先(販売先)を見つける必要がありますが、その場合にWebマーケティングが力を発揮します。また、この領域もどんどん進化しており、MA(マーケティングオートメーション)ツールを活用することで、Webサイトで接触したユーザーの企業名や閲覧ページを見える化することができる場合もあります。マーケティングオートメーションはWebマーケティングの領域だけで無く、デジタルマーケティングの領域でもありますが、とても強力な武器になります。例えば、Aというサービスを導入している顧客がBというサービスやCという商品のページを閲覧している情報をキャッチ出来たら、直ちに営業スタッフに共有をして、クロスセルを行うという営業活動ができます。以上のように、新規マーケットにも既存顧客にも有用な施策がWebマーケティングです。製造業界の特徴である製品ライフサイクルや信頼関係とWebマーケティングは相性がいいと言えるでしょう。
方法
それでは、具体的にWebマーケティングにはどのような手法があるのでしょうか。
集客施策として代表的なものは
SEO/リスティング広告/アフィリエイト広告/アドネットワーク広告/ SNS広告/リターゲティング広告などで
接客施策として代表的なものは
チャットボット(Web接客)
来訪促進施策として代表的なものは
メールマーケティング
です。
DXに繋がるWebマーケティング
デジタル施策として、DXという言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。DXと聞くけど、何をどうしたらいいのかわからない。自社にメリットがあるかどうか分からないと悩む方も多いと聞きます。WebマーケティングはDXとは少し性質は異なりますが、デジタル化という意味では同じ部類に入ります。まずは効果を実感しやすいWebマーケティングから初めてみるのはいかがでしょうか。
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