パッケージエアコンのからくりや長所・短所について
パッケージエアコンって何?
パッケージエアコンは、業務用エアコンの一種。
1つの室外機で複数の室内機を作動させられる空調システム。
一般的なルームエアコンとは違い、冷暖房効率とコストパフォーマンスを高める仕組みが採用されています。
パッケージは「ひとかたまり」という意味があり、室外機から室内機への供給が一括されているため、パッケージエアコンと呼ばれています。
また、マルチエアコンとの違いはマルチエアコンは1つの室外機で複数の室内機を個別作動させられる空調システムの一種になります。
パッケージエアコンのからくりは?
パッケージエアコンのからくりは一般的なルームエアコンとほとんど同じ。
1.凝縮行程
冷媒ガスから熱を奪い、冷房は外気、暖房は室内空気に熱を与え冷媒を凝縮させる。
2.膨張行程
液冷媒の圧力を下げる。
3.蒸発行程
液冷媒が蒸発、外気か室内空気から熱を奪う。
4.圧縮行程
蒸発した冷媒ガスを圧縮して、高音かつ高圧の冷媒ガスにする。
以上4つの行程の一連で熱交換され、室内機が冷風・温風を排出。
内部構造やからくりが同じでも、室外機に接続可能な室内機の数などに違いがあります。
パッケージエアコンの長所と短所
【長所】
新しい高効率パッケージエアコンを導入することで、年間電気料金の節約が見込まれます。
各社から高効率機種が出ていて、人検知センサーや自動温度調節機能を搭載しているものがあります。
電気代が値上がりしているので、省エネのものを選択するのがいいでしょう。
新しいタイプは冷暖房効率が高く、ランニングコストも抑えられる設計なので長期目線では優れたコストパフォーマンスを発揮します。
【短所】
パッケージエアコンは、全ての室内機が一緒に作動するためそれぞれの部屋で温度設定が不可能。
そして冷媒配管の自由度が低いので、建物次第では取り付け不可能なところも存在します。
4.販促計画の策定とタスクの詳細設定
すでに決まっている予定を記入したら、販促予定を立てていきます。例えば、「ポイント10倍キャンペーン期間」がある場合、その開始日と終了日の前日にメルマガを配信する予定をカレンダーに記入します。また、売り上げの山がない時期には店舗内イベントを計画しましょう。イベントの日程が決まったら、開始と終了のお知らせをするメルマガの予定もカレンダーに書き込みます。
これらの具体的な予定を記入していくことで、月間計画が完成します。このカレンダーを見える場所に掲示するか、スタッフと共有して毎日チェックすることで、作業効率を大幅に改善することができます。
おすすめ記事
-
人工知能の新たなフロンティア:会話型AIの実力と活用法
近年、会話型AIが多くのメディアやSNSで話題となっています。その人気は、多くの人々がこの新技術に興味を持ちつつ、一方でその利用にはまだ戸惑いを感じているという状況を反映しています。
-
プロフェッショナルな自己紹介で人脈を拡大するテクニック
新しい職場やプロジェクトが始まる際、最初のステップは自分を効果的に紹介することです。この瞬間が、あなたがどのような人物であるかを相手に示す重要な場面です。
-
事業名選定の究極ガイド:成功への第一歩を踏み出すために
事業をスタートする際、多くの人が何を名前として採用するかに頭を抱えます。ただの名前以上に、事業名はそのビジネスの顔とも言えます。