
PBXについて解説!PBXの特徴や機能についても説明します
PBXの意味と基本機能について解説
PBXとは、Private Branch Exchangeの略称であり、日本語では「電話交換機」と言われています。PBXは主にコールセンターや会社のオフィスで使用されています。PBXを使用することで、顧客からかかってきた電話と社内の電話の管理や接続を行うことができます。他にも、社内の電話を転送する機能などといった多くの機能を備えています。具体的には、代表番号からの着信を特定の電話に転送したり、社内の通話を内線化して通話料を節約したりすることが可能です。ビジネスにおいて電話は依然として重要な手段であり、PBXの導入はビジネスプロセスを効率化するうえで有益です。
PBXには5つの基本機能があります。それぞれ外線の制御、内線通話、転送、代表番号の着信、保留機能などがあり、これらをうまく活用することでビジネスでの通話の利便性が向上します。

PBXとビジネスフォンの違いとは?
ビジネスフォンはPBXと似たものですが、PBXとビジネスフォンには共通点と違いがあります。PBXとビジネスフォン両者の共通点としては、まず社内回線の共有が上げられます。また、社外からの着信の転送機能と社内からの着信の転送機能も共通点として上げられます。
このようにPBXとビジネスフォンは様々な共通点がありますが、異なる点も存在します。PBXとビジネスフォンの異なる点としては、まず複数拠点での利用可否があります。PBXは複数拠点で使用できますが、ビジネスフォンは諸装置がCPUであるため複数拠点での運用は考えられていません。また、システムの安定性や接続可能な電話機の数などもPBXとビジネスフォンの異なる点として上げられます。

PBXの種類について
PBXにはレガシーPBX、IP-PBX、クラウドPBXと呼ばれる3種類のPBXが存在します。それぞれの種類には機能や回線の違いがあり、自社のニーズに合ったものを選ぶことが重要です。
特にコールセンターにはクラウドPBXが適しています。クラウドPBXは導入コストが低く、テレワークへの対応や柔軟な対応増加が可能です。

AI電話サービスで電話業務を効率化
NTTドコモのAI電話サービスを導入することで、電話業務をさらに効率化できます。AIが電話対応を担当し、オペレーターの負担を減らします。
PBXは多様で、それぞれの種類が異なる機能や特性を持っています。特にクラウドPBXはインターネット回線を利用し、AI電話サービスとの連携も可能です。ビジネスにおいて、これらの新たな技術を取り入れて業務効率化を図ることは、重要なポイントです。
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