宅配ロッカー「PUDO」って何?使い方の手順や注意点を紹介!
PUDOって何?
PUDOの正式名称は「PUDOステーション」。
各種荷物の宅配ロッカーとして受け取りや発送に対応しています。
【PUDOの設置場所】
・ヤマト運輸営業所
・商業施設 など
全国に4,500ヶ所以上に設置
【らくらくメルカリ便のみ対応】
PUDOから発送する際は、らくらくメルカリ便を選択する必要があり
【PUDO利用はアプリ限定】
PUDOで発送する場合、メルカリアプリのみで操作可能
【PUDOの対応サイズ】
ネコポスのA4サイズ~宅急便の140cmまで
宅急便には160cmもありますが、PUDOを利用する際は140cmまで
【PUDO利用時の送料】
PUDOを利用する際にかかる送料は、らくらくメルカリ便でかかる送料のみ
PUDOでメルカリ発送する際の手順は?
1. メルカリアプリでの事前準備
メルカリアプリで発送用のQRコードを準備。
QRコードが生成できたら、その後はPUDOで操作。
発送伝票は荷物回収後にヤマト運輸で貼り付けるため、出品者は準備の必要がありません。
2. PUDOの操作手順
1.操作画面で発送を選択
2.QRコードを読み取る
3.そのまま画面に従い「次へ」をタップ
4.荷物を入れるボックスの大きさを選択(S・M・Lの3種類で高さのみ違う)
5.荷物を入れロッカーの扉を閉め、確認しましたをタップ
6.PUDOの受付番号が表示される(メモや写真を撮っておく)
3. 発送完了後のメルカリアプリの操作
アプリで「発送しました」をタップ。
PUDOの注意点は?
1. ロッカーに入らないものは利用不可
ロッカーに収まらないものは、PUDOでは預かってもらえません。
2. 24時間対応でないことがある
屋外設置のPUDOならば365日24時間利用できますが、深夜や早朝など施設が閉まっている間は利用できないこともあります。
3. 発送に対応していないPUDOもある
中には発送に対応していないものもあるので、要確認が必要です。
4. ロッカーの空きがなければ利用不可
ロッカーの数には限りがあるため、ロッカーが空いていない可能性もあります。
5. 受付番号を必ず控える
出品者の手元に残るのはPUDOの操作画面に表示される「受付番号」のみ。
トラブルに備え、控えておきましょう。
PUDOに関するよくある質問
Q:PUDOに預けた場合の発送はいつ?
A:15時までに納品すれば当日発送。15時以降は翌日配送。
Q:PUDOから発送する際の箱は?
A:専用梱包材が必要なのは「宅急便コンパクト」のみ。
専用梱包材は最初の1回のみ宅急便コンパクト用として利用可能です。
もし再利用した場合は、宅急便扱いになってしまいます。
Q:PUDOは複数の商品を入れられる?
A:1取引につき1ロッカーが必要。
多くの商品を発送する際は、窓口に持参するのがおすすめです。
Q:PUDOは誰でも使える?
A:メルカリで利用する際、QRコードを発行できれば誰でも利用可能。
ヤマト運輸の会員サービスへ会員登録をする必要もありません。
おすすめ記事
-
人工知能の新たなフロンティア:会話型AIの実力と活用法
近年、会話型AIが多くのメディアやSNSで話題となっています。その人気は、多くの人々がこの新技術に興味を持ちつつ、一方でその利用にはまだ戸惑いを感じているという状況を反映しています。
-
プロフェッショナルな自己紹介で人脈を拡大するテクニック
新しい職場やプロジェクトが始まる際、最初のステップは自分を効果的に紹介することです。この瞬間が、あなたがどのような人物であるかを相手に示す重要な場面です。
-
事業名選定の究極ガイド:成功への第一歩を踏み出すために
事業をスタートする際、多くの人が何を名前として採用するかに頭を抱えます。ただの名前以上に、事業名はそのビジネスの顔とも言えます。