在宅勤務(テレワーク)のメリットや向いている職種について
在宅勤務(テレワーク)のメリット
新型コロナウイルスの影響で、テレワークが急速に広まっている中で、多くの企業がこの方法を推進しています。テレワークは、従業員が出社せずに自宅やサテライトオフィスから業務を遂行する働き方で、近年では非常に一般的な言葉となっています。この記事では、テレワークの導入が法人側にも多くのメリットがあることを解説します。
・従業員の通勤や移動にかかるコスト削減
在宅勤務であれば移動する必要がないため、従業員の通勤手当や移動コストが削減できます。
・業務効率及び生産性の向上
在宅勤務であれば、従業員の集中力が上がり業務効率を向上させることができます。
・従業員の健康面や安全面で有利
新型コロナウイルスをはじめとした各種感染症など、通勤中や社内での感染拡大リスクをなくすことができます。
・優秀な人材確保
従業員にとっては、家庭の事情に左右されずに働き続けることができ、退職や転職を迫られるケースが減少します。これにより、企業は経験豊富な人材を保持できるため、新しい人材を採用するための負担やコストを軽減することができます。
経理業務をテレワーク化するために
経理業務は通常、出社しなくても遂行できる典型的なバックオフィス業務の一つです。しかし、テレワークへの移行は計画的に行う必要があります。以下に、経理業務をテレワークに導入する際の基本的な下準備をご紹介します。
1.領収書や伝票の電子化
領収書や伝票をスキャンして電子データに変換する作業は手間がかかるかもしれませんが、多くの利点があります。紙で大量の領収書を保管する代わりに、電子データ化することでセキュリティ向上やペーパーレス化によるコスト削減など様々なメリットがあります。
2.帳簿の電子化
経理業務のテレワーク化において、帳簿もクラウド化する必要があります。その際、クラウド会計システムは非常に便利なツールとなります。メリットとしては、セキュリティに強く安全性が高い、どこからでもリモートアクセス可能、サブスクリプションベースで利用可能なため経済的といった点が挙げられます。
3.ICT環境の整備
PC・ネットワークなどの整理、テレワークによる勤怠管理方法の確立などを実施する必要があります。
経理業務の在宅勤務以外の方法について
経理業務は、「そもそも外注化してしまう」という手段もあります。外注化には以下のようなメリットがあります。
・人件費削減:経理担当者への給与や福利厚生費を削減できます。
・リソースの集中:社内リソースを本業や成長戦略に集中できます。
・安定性:突然の経理担当者の退職や休暇などに対するリスクを軽減できます。
・専門知識と効率性:経理代行業者は専門家であり、最新の規制や税法に詳しいです。
・クラウドサービスの活用:クラウド会計ソフトを活用していますので、経理資料へのアクセスが容易です。
・柔軟性:経理代行業者は必要に応じて業務量を調整できます。急な増減に柔軟に対応できます。
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