注文が殺到する飲食店のメニューとは?どうやって作る?
飲食店を開業するにあたり、とても重要となるのがメニュー作りです。
メニューはお店の顔にもなるので、「注文が殺到する」ようなメニューを作らなければなりません。
そこで今回は、多くの飲食店が取り入れているメニューの開発方法や、メニュー作りのコツについて解説します。
飲食店のメニューはいかに重要なのか?
「飲食店を成功させるのはメニュー次第」とも言われるほど、メニューは飲食店の売上や来客数を大きく左右します。
そのため、メニュー作りはじっくりと慎重に考えなければなりません。何よりも、お客様に満足してもらえるメニューを開発することが大事です。
メニューを開発する方法は、飲食店のタイプにより異なります。しかし、口コミになるほど注文が殺到するメニューは、いずれも「売れる条件」を満たしていることがほとんどです。
注文が殺到するメニューはどうやって作られている?
ところで、飲食店のメニューはどうやって作られるのでしょうか。
まずは、どのようなお店にするのかコンセプトを決めていくことが大事です。明確なコンセプトを決めておけば店の方向性が定まり、メニューを開発しやすくなるでしょう。
コンセプトを決めてから主力商品や定番メニューなどを開発していき、メニュー全体の構成を考えます。
もちろん、価格を決めなければなりません。コストを計算しながら、原価率が30%前後になるよう価格を設定していきます。
メニューの名前はどのように付ければいい?
メニューを開発した後は、メニュー表などに載せるメニューの名前を付けていきます。
メニュー名は、どのような料理なのかを短い文の中で分かりやすく伝えるようにし、読みづらい名前や長い名前などを避けたほうが無難です。
また、食材などの情報を載せればお客様がどんな料理か分かりやすくなるだけではなく、よりメニューに興味を持ってもらえるようになるでしょう。
さらに、メニューの名前とは別に、補足となる説明文をメニューごとに付け加えるのもおすすめです。
注文が殺到するメニュー作りのコツは?
注文が殺到するメニューを作るコツは、以下のものがあります。
・お得感を出す
お客様が飲食店でメニューを選ぶ決め手として多いと言われるのが、コストパフォーマンスが良くてお得感が高いメニューです。
・独自性を出す
競合店が乱立している中で勝ち抜くには、独自性のあるメニューが必要になるでしょう。
・見た目にもこだわる
味だけでなく見た目にもこだわったメニューを作ると、SNSで注目が集まることもあります。
・インパクトのあるメニュー名にする
インパクトのあるメニューの名前にすることで、お客様の目を引きやすくなります。
今回は、注文が殺到する飲食店のメニューについて解説しました。
メニューは飲食店の売上や来客数を大きく左右するため、メニュー作りはじっくりと慎重に考えなければなりません。
メニュー作りにはさまざまなコツがありますが、まずは明確なコンセプトを決めてから、独自性を出していくと良いでしょう。
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