口コミ戦略とは?バズマーケティングとバイラルマーケティング
情報は「口コミ」を通じて広まる
時代によって、企業は情報を広める手段を変えてきました。マスメディアやセールスプロモーションなど、その時代のトレンドに合わせて主流となる手法は変遷してきました。現代の情報伝達のポイントは「口コミ」です。口コミは商品購買を判断する際の情報の40%前後を占め、広告より10倍以上の販促効果があると言われています。第三者による評価が入るため信頼されやすいこと、本来興味がある人が口コミにリーチすることが、有効性を高めています。
バズマーケティング
バズマーケティングは、商品や情報の口コミが話題となり、社会へと広まっていく「バズ」を活用するマーケティング手法です。話題が世間をにぎわせる様子を意味する「バズる」から来ています。
バズマーケティングは、話題性のあるコンテンツを作って人々を集め、それが広まっていくことがゴールです。いかにして人々が話題にするコンテンツを作るかがバズマーケティングの成功を左右します。
バイラルマーケティング
バイラルマーケティングも口コミを活用するマーケティング手法で、情報を人から人へ広げていく流れを作る手法です。例えばSNS紹介キャンペーンなどがこれにあたります。バズマーケティングは自然発生的に話題になっていくことを狙う手法ですが、バイラルマーケティングは情報を「意図的に」広げ、人から人へと拡散させる手法です。事実と異なる情報を意図的に拡散させた場合、ステルスマーケティング、情報操作として企業の印象を損ねる恐れがあります。正当な口コミを活用することが重要です。
おわりに
この記事では、コンテンツマーケティングで近年重要なカギが「口コミ」による情報拡散であることを説明しました。また、口コミを活用した手法として、話題性のあるコンテンツを作り出すバズマーケティングと、コンテンツを口コミとして意図的に拡散させていくバイラルマーケティングを紹介しました。バズマーケティングとバイラルマーケティングの違いを理解し、自社のマーケティング戦略にどちらが適しているかを考え、マーケティング戦略に取り入れてみてはいかがでしょうか。
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