格安バーチャルオフィスの相場と特徴
バーチャルオフィスの相場は幅広い
バーチャルオフィスの相場は提供業者によって幅広い価格になっています。オプションは少なく相場より安くシンプルに住所利用のみに特化したバーチャルオフィスを利用するか、相場より高価ではあるものの品質が良くサービスが手厚いバーチャルオフィスを利用するかは、利用形態や好みによって変わってきます。この記事では、月額3,000円以下の相場より安いバーチャルオフィスにスポットをあてて、サービスの特徴を解説します。
格安バーチャルオフィスの住所・設備
格安バーチャルオフィスでは、一般的な相場のバーチャルオフィスと比べてブランド価値が低い住所となる傾向があります。例えば、東京23区内の場合、千代田区、中央区、港区といった一等地の住所の相場は高めとなっています。格安の価格帯で一等地の住所を手に入れるのは難しいです。住所が一等地でない代わりに手ごろな価格で利用できるというのが格安バーチャルオフィスのメリットです。
また、一般的な相場のバーチャルオフィスでは、有料オプションやアップグレードプランで会議室や作業スペースを利用できるプランもありますが、格安バーチャルオフィスでは作業スペースがない場合もあります。
格安バーチャルオフィスの受付・サービス
一般的な相場価格のバーチャルオフィスには専門の受付スタッフが常駐して来訪者の応対を代行してくれますが、相場より安いバーチャルオフィスでは、スタッフがいない無人のオフィススペースとなっている場合があります。
ただし、格安バーチャルオフィスの中には、コストを抑えながらも突然の来客に対応してくれる受付スタッフがいるバーチャルオフィスも存在しています。相場より高価格なバーチャルオフィスでは受付や来客対応において幅広いサービスで差別化を図っているケースもありますが、格安オプションは基本的なサービスに限られます。
バーチャルオフィスがおすすめの人
賃貸などで自宅住所をビジネス目的で使用できない場合、バーチャルオフィスが便利です。自宅に作業スペースがある場合、コストがかさみがちな賃貸作業スペースは別途必要ないかもしれませんが、事業を行う際に登記や客先とのやり取り上、ビジネス用住所が必要となる場面が出てきます。そのような場面で使える住所が欲しい方に格安バーチャルオフィスは適しています。
また、一等地の住所を対外的に使うことで信頼度を高め、事業のブランディングを行いたい場合にもバーチャルオフィスは役立ちます。特に新興企業ではブランド力がネックとなってきます。リアルオフィスの相場に比べて、バーチャルオフィスは手頃な相場でブランド性ある住所を手に入れることができます。
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