飲食店の集客アップにつながる春のイベントは?集客アイデアも紹介!
毎年春が来るのを心待ちにしている人は多いのではないでしょうか。そんな春にはイベントが目白押しで、人やモノの動きが激しい時期でもあります。
飲食店においても、その傾向は変わりません。春は飲食店の需要が高まり、集客アップにつなげるチャンスでもあるのです。
そこで今回は、集客アップにつながる春のイベントやアイデアをご紹介します。
春は飲食店がイベントを開催するチャンス!
個人経営の飲食店が新たにテイクアウトを導入すると、以下のメリットが期待できます。
・売り上げアップ
物価高などでほとんどの飲食店が売上に苦戦しているといわれますが、そんな中でもテイクアウトの利用率は増加傾向にあります。
・回転率を気にしなくても良い
テイクアウトを導入した場合、調理スタッフさえ確保しておけば、回転率を気にする必要がなくなります。お店が満席の場合に、お客様がテイクアウトを選べるというメリットも。
・新規顧客の獲得
テイクアウトの導入により、お店のことを知ってもらえる機会が増えるため、新規顧客の獲得が期待できます。
飲食店の集客アップにつながる3〜4月のイベントは?
飲食店の集客アップにつながる3〜4月のイベントには、以下のものがあります。
・卒業式
卒業祝いで多くの人が飲食店を訪れます。
・ホワイトデー
カップルの来店が多い飲食店では、ホワイトデーに関連した企画を打ち出すことで、集客アップにつながることもあります。
・お花見
お花見向けのテイクアウトメニューを販売すれば、集客アップにつながる可能性が高くなるでしょう。
・入学式
入学祝いでの来店が期待できます。
・入社式
歓迎会が盛んに開かれ、飲食店にとって稼ぎ時です。
・イースター
近頃では、日本国内の飲食店でもイースターフェアを開催する店が増えてきています。
飲食店の集客アップにつながる5月のイベントは?
5月にも、飲食店の集客アップにつながるイベントが続きます。
・ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク期間中の飲食店は、通常よりも繁盛するのが大半です。ただし、ビジネス街や学生街など、立地によっては売り上げが下がることもあります。
・子どもの日
子どもの日を記念したメニューを作るよりも、子供達全員におもちゃのプレゼントをあげるといった特典を実施すると、顧客満足度が上がりやすくなります。
・母の日
母の日には家族揃って外食に出かける家庭も多く、母の日当日やその前後は高い集客が期待できます。
春の集客アップにつながるその他のアイデアは?
その他にも、春の集客アップにつながるアイデアがあります。
1.春に旬を迎える食材を取り入れたメニューを販売する
春キャベツやいちごなど、春に旬を迎える食材を取り入れた春限定メニューを販売しましょう。
2.記念日メニューを売り出す
3月〜5月の記念日に合わせたメニューを売り出すことで、集客につながることがあります。
3.レギュラーメニューを一部リニューアルする
新年度にレギュラーメニューを一部リニューアルすることで、フレッシュな印象を与えられるでしょう。
4.春らしいインテリアに模様替えする
店内に春の花を飾ったり、春らしいインテリアに模様替えしたりなどで、飲食店が明るく華やかな印象に変わります。
今回は、飲食店の集客アップにつながる春のイベントについてご紹介しました。
春は新年度に合わせて飲食店の周辺に引っ越してくる人に期待できるだけでなく、さまざまなイベントが目白押しです。そのため、初めて来店する人が増え、新規顧客を増やすチャンスでもあります。
春のイベントを意識したお店づくりで、新しいお客様にリピーターになってもらえるような居心地の良い店舗を目指していきましょう。
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