事業計画書ってどう作るの?必要な時期や重要性を解説
事業計画書は、スタートアップが今までにない製品・サービスの価値を伝え、実現させるのに役立ちます。 この記事では、スタートアップの事業計画書の作り方について詳しく解説していきます。 事業計画書を作ろうと思っている人はぜひ最後までお読みください。
スタートアップとは
これまでに存在しなかった製品・サービスを世の中に提供し、急激に成長する企業のことをスタートアップといいます。 スタートアップは革新的なビジネスモデルであることが多いため理解されにくかったり、短期間で急激な成長をするためなかなか黒字化しにくかったりと、他の会社形態よりも資金調達や事業拡大で悩むことが多いです。 スタートアップが今までにないものを生み出すには、協力者をつのる必要がありますが、協力者は今後の展望をわかりやすく表現しなければ出てきません。そんなときに使われるのが「事業計画書」です。
事業計画書とは
資金支援や採用など事業に必要な資産獲得を目的として、事業内容や今後の事業展望をまとめた書類のことを事業計画書といいます。基本的には今後の展望などを分かりやすく伝えるために使われます。 ここで注意すべきことがあります。それは、事業計画書は全て同じ形式で用意すればいいというわけではないということです。目的によって必要な要素や形式が違うため、それぞれの作り方を知っておく必要があります。
事業計画書の作り方とタイミング
良い事業計画書を作るためには、必要な要素を洗い出し、ゴールを明確にし、形式をプレゼン相手に合わせることが重要です。 スタートアップは主に「資金調達をしたいとき」と「事業拡大したいとき(提携・協業・採用)」 に事業計画書を作ります。 また、資金調達のために事業計画書を作成するときには、方法がいくつかあります。投資家から応援してもらう資金調達、金融機関からお金を借りる資金調達、補助金・助成金などの国や自治体から応援してもらう資金調達の3つの方法があります。
まとめ
今回はスタートアップの事業計画書の特徴や重要性について解説しました。 自分の製品・サービスについてリーンキャンパスなどで情報を洗い出すことは、事業計画書を投資や融資、補助金や協業、採用など、場面にあわせて応用するために重要です。 事業計画書を作成する際には、相手のニーズや関心に沿った内容になっているかを考えるのが重要です。 スタートアップ企業は、世の中にないものを生み出し、上手くいけば世界を変えていくほどのポテンシャルがあります。より多くの関係者を巻き込み、事業を有利に進めるために事業計画書を活用しましょう。
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