YouTubeを収益化する方法【2023年版】
YouTuberは小学生がなりたい職業ランキングで2位を獲得するほどの人気があります。2023年現在でもその勢いは衰えることなく、テレビタレントや芸人など著名人が新たなチャンネルを開設しています。 なんといってもYouTubeでは好きなことをやって稼げるのが魅力です。しかし、YouTubeを始めたけど収益化の仕方が分からないという人もいるのではないでしょうか。 この記事では、YouTubeで広告収入を得る方法や条件を紹介します。
YouTubeを収益化するためには
YouTubeは最初から収益化できるわけではありません。収益化するためには条件があります。
1000人以上のチャンネルの登録者数
動画総再生時間が4,000時間以上(直近12カ月間)
ショート動画の再生回数が1,000万回以上(直近90日間)
YouTubeのチャンネル収益化ポリシーに違反していない
18歳以上であるか、代理の保護者がいる
以上の条件を満たし、YouTubeパートナープログラムへの参加申請ができれば完了です。
ちなみに、収益化設定はYouTube Studioから行うことができます。
YouTube収益化を有利にするには
コンテンツを収益化するためには、視聴者の構成をしっかりと理解することが有利に働きます。 また、もしYouTubeで収益性を高めたいのであれば、チャンネルの専門性が高ければ高いほど、そのジャンルの視聴者をターゲットとする企業との提携がしやすなります。 そのため、チャンネルのジャンル、視聴者の年齢層、性別、住んでいる地域などに注意してチャンネルを運営していきましょう。
グッズ販売する時の注意点
コグッズ販売するにあたって様々な点に注意する必要がありますが、特に著作権侵害には注意しましょう。 著作権侵害を防ぐため、使うロゴやキャラクターなどはオリジナルのものを用意しましょう。くれぐれも、売るために著作権フリーではないキャラクターを使ってはいけません。 また、ネットショップで販売するために許可が必要なものがあります。それは、食品や衛生用品、化粧品です。 これらの許可に必要な手続きは自治体によって異なるため、事前に調べておく必要があることに注意しましょう。
まとめ
今回はYouTubeを収益化する方法についてまとめました。 この記事をよんで収益化のハードルが高く感じた人もいるのではないでしょうか。しかし、適切に取り組めばYouTubeを収益化することは可能です。 オーディエンスから長く愛され続けるのは多くのビジネスにとって困難なことですが、ユーチューバーならそれを実現することができます。 YouTube収益化を考えている人はいろいろなアイデアを試行錯誤し、モチベーションを枯らさずに収益化に向けて頑張ってください。
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