大衆に受ける魅力的なロゴデザインの定義とは
会社や何かのロゴデザインを行う際に、魅力的なロゴを作りたいですよね。
ですが、魅力的なデザインというのは定義が広くてなかなか分かりづらいと思います。
魅力的なデザインの定義は人それぞれだと思いますが、今回は大衆が魅力的に思うデザインについて解説していきます。
コンセプトに沿ったロゴかどうか
大衆が魅力的と感じるロゴとは一体どのようなものなのでしょうか。
一人一人違う感性を持っているので全員に魅力的と思ってもらうのは難しいかもしれませんが、ロゴを作る上で重要なことは作りたいロゴがその会社や企画のコンセプトに合っているかどうかです。
魅力的なロゴを作ることに重点を置きすぎていると、一番重要なロゴを通して魅力を伝えるという点が疎かになってしまいかねません。
作成したロゴがコンセプトに合っていることが一番重要なので、そこを忘れずに作成するようにしましょう。
コンセプトに合ったロゴを作ることができていると世界観が統一されて魅力的なロゴデザインに見えます。
応用の効くデザインであること
魅力的なロゴを作ろうとすると、どうしても凝ったデザインであったり一見真似できないような難しいデザインを作成しがちですが、魅力的なロゴというのは至ってシンプルなものであることが多いです。
そもそもロゴというのは、企業広告だけでなく色々な商品パッケージやプロモーションで使用されるものです。
そのため、再現するのが難しいデザインだったり配色が難しいものであるとロゴの活用範囲が狭まる原因にもなります。
他とは違うロゴを作成しようとして複雑なデザインになってしまうのは分かりますが、どこでどのような目的で使用されるのかを考えると比較的シンプルなものである方が使いやすく、目に留まりやすくなるといえます。
シンプルだけど他とは違うという印象を出したいときは、絵や写真を使用するのも良いです。
文字だけでなく絵や写真を取り入れることでロゴを見かけた人々の印象にも残りやすくなります。
ブランディングに大活用!
企業を大きくするためにはブランディングと呼ばれる取り組みが必須になってきます。
ブランディングとは、企業や商品などのブランドの価値を高め、ファンを増やす取り組みのことです。
このブランディングを行うのに最適な方法がロゴの作成です。
今までの解説からも分かる通り、ロゴというのはその企業や商品を象徴するとても重要な役割を担っています。
決まったロゴを使用することで ロゴ = 企業 という数式を作ることができ、人々の記憶に残りブランディング効果もあるといえます。
まとめ
企業や商品のための魅力的なロゴを作ると言っても、なかなか魅力的を定義づけるのは難しいです。
ロゴというのはその企業や商品を象徴する重要な役割を担っているので、人の意識に残りやすく、使用場所を選ばないロゴにすることが大切です。
コンセプトに沿ったロゴを作成することができると魅力的なデザインにすることができるでしょう。
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