-
知的交流が売上とビジネス成長に与える影響
知的交流は、単に情報を共有する場以上に、売上とビジネス成長に直接的な影響を与える可能性があります。まず、他の経営者との対話を通じて、自社のビジネスモデルや戦略について新たな洞察を得ることができます。これらの洞察は、顧客体験を向上させ、新たな戦略を生み出す可能性があります。結果として、売上の増加につながる可能性が高いです。
-
外部委託などの戦略的選択肢による契約形態
外部委託は単に業務を他社に任せるだけではありません。契約形態によっても、その特性と適用範囲が大きく異なります。主な契約形態としては、「共同業務委託(コソーシング)」、「多元業務委託(マルチソーシング)」、「群衆業務委託(クラウドソーシング)」、「海外業務委託(オフショアアウトソーシング)」などがあります。
-
組織の集中と軽量化:外部委託がもたらす戦略的価値
外部委託は、単にコスト削減や効率化を目的とする手段以上に、企業戦略においても重要な役割を果たします。特に、企業が自らのコアコンピテンシーに集中することを可能にする点で、その価値は計り知れません。
-
インボイス導入後の経過措置って何? 計算方法と仕訳方法まで解説
インボイス制度導入後、適格請求書発行事業者ではない免税事業者から仕入れを行うと、仕入税額控除の適用外となります。しかし、一定期間の間経過措置というものが設けられており、2029年9月30日までに控除対象金額が減っていく仕組みになっています。今回は、経過措置についての解説と、期間中の計算方法と仕訳について解説していきます。
-
大衆に受ける魅力的なロゴデザインの定義とは
会社や何かのロゴデザインを行う際に、魅力的なロゴを作りたいですよね。ですが、魅力的なデザインというのは定義が広くてなかなか分かりづらいと思います。魅力的なデザインの定義は人それぞれだと思いますが、今回は大衆が魅力的に思うデザインについて解説していきます。
-
コーポレートカラーが持つ印象とは? 決める時のポイントと注意点
コーポレートカラーとは、企業を象徴する色のことで、シンボルカラーとも呼ばれています。特定の企業を見ると特定の色を思い出す、というようにシンボルカラーを決めることは人々に企業を覚えてもらう上でとても重要な役割を果たします。今回は、そんなコーポレートカラーの色が与える印象と決め方について解説していきます。
-
会計伝票を使って経理の効率化を図ろう 伝票式会計のメリットとは?
「伝票式会計」という取引の記録方法をご存知ですか?会計伝票を使用して記録を行い、大変な会計作業の効率化を図ることができます。今回は、会計伝票の種類から、伝票式会計のメリットについて解説していきます。
-
企業経営には欠かせない3つの財務諸表とは
株主や投資家が注目する書類の1つである財務諸表には財務三表という「貸借対照表」、「損益対照表」、「キャッシュフロー計算書」があります。基礎となる財務三表の理解は経営を行う上で必ず必要になってきます。そこで今回は、財務三表それぞれの解説を行なっていきます。
-
住民税が軽くなる!? 計算方法とふるさと納税の活用方法
皆さんが当たり前のように納めている住民税ですが、どのくらいの税金を支払っているのか把握していますか?また、負担額を少しでも減らせる方法があると知ったらぜひ利用したくなりますよね。今回は住民税の計算方法と負担額を減らす方法について解説していきます。
-
従業員エンゲージメントの影響
皆さんこんにちは。突然ですが、「従業員エンゲージメント」という言葉をご存知でしょうか。従業員の意欲に関係する言葉なのですが、そもそも「engagement」(エンゲージメント)という英単語を知らない方もいますよね。今回は、「従業員エンゲージメント」について徹底的に説明していきます。